特長とカリキュラム化学科
研究対象と特長

「なぜ?」を常に感じること
疑問に対して化学的原因を解明し、自ら考える力を養う
物質の性質や変化を体験し、「新しい物質を作り出す楽しみ」「原因を解明する喜び」を味わうことに化学を学ぶ醍醐味があります。単に実験結果をまとめるだけではなく、原子や分子の立場から化学的原因を解明して「なぜ?」に答える、ここには暗記や詰め込みの化学はありません。主体的に自ら考えることが求められます。少人数制を活かして1年次からの実験科目の配置、3年次(研究実験1は3年次春学期)からの各研究室での専門実験、そして卒業研究へと進みます。また最近の化学の領域の広がりに対応して多彩な選択科目も用意されています。
疑問に対して化学的原因を解明し、自ら考える力を養う
物質の性質や変化を体験し、「新しい物質を作り出す楽しみ」「原因を解明する喜び」を味わうことに化学を学ぶ醍醐味があります。単に実験結果をまとめるだけではなく、原子や分子の立場から化学的原因を解明して「なぜ?」に答える、ここには暗記や詰め込みの化学はありません。主体的に自ら考えることが求められます。少人数制を活かして1年次からの実験科目の配置、3年次(研究実験1は3年次春学期)からの各研究室での専門実験、そして卒業研究へと進みます。また最近の化学の領域の広がりに対応して多彩な選択科目も用意されています。
カリキュラム
