大学院理学研究科立教大学 理学部/大学院理学研究科

大学院では、 未知なことに挑戦するワクワクするような 面白さを体験できます。

本学理学部では、4年次の卒業研究あるいは数学講究などで、それまでに修得した知識を総動員して新しい科 学的な発見を目指して挑戦します。そこで、未知なことに挑戦するワクワクするような面白さを体験します。未知な ことを解明する体験は、皆さんが生きる21世紀知識基盤社会で要求される、「知識を利用して新しい価値を生む」 というもっとも大切な能力を磨くとても良い体験となります。しかし、1年間の卒業研究では、研究の最先端にまで 行くことは難しく、より高度な研究の体験が望ましいのが現状です。そこで、卒業後に大学院博士前期課程の2 年間、あるいはさらに3年間を後期課程で深く学ぶことが有力な選択肢となります。

理学部のカリキュラムは、学部から大学院への接続に十分に配慮されており、卒業研究の1年間と博士前期 課程の2年間を連続した3年間として、集中的に効率的に研究に取り組めるようになっています。本学理学部の 伝統である家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりの大学院生が独自のテーマで、指導教員のマンツーマンに近い きめの細かい指導のもとで、仲間の大学院生とも協力しながら、楽しみながら研究を行い、一生涯役に立つ能力 を存分に伸ばしてほしいと期待しています。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。