理学部立教大学 理学部/大学院理学研究科

新しい文化創造性を育む

理学部4学科「数学、物理学、化学、生命理学」は、物事の本質を探る学問を追究する学科です。全ての科学・技術はこれら基本的学問を基にして成り立っています。この基本的学問無くして、真に新しいものの創造はないでしょう。また、これらの学問は、自然や数理そのものを解き明かします。そして、それは人間の究極的な疑問「宇宙・物質・生命」の起源に立ち向かうことであり、人間の新しい文化を生み出すことでもあります。

立教大学理学部の特長

1.少人数教育:学生と教員、大学院生が一体となった、アットホームな雰囲気のもとで、密度の高い教育を受けることができます。
2.体系的カリキュラム:実習、実験を交えた体系的なカリキュラムにより、自然科学の基礎的な原理、法則、理論を深く理解していきます。
3.基礎重視の最先端研究:施設・設備をはじめとする教育環境が充実しており、基礎を重視しながらも、最先端の研究に触れることができます。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。