学習や進路のサポート理学部の概要

理学部では学習や進路のことなどをサポートする制度が整っています。

学習支援室

学習支援室では、“各学科”の科目はもちろん、“自分の専門ではない科目”や“実験科目”の特に1,2年次の科目で、わからないこと、理解しにくいことについて、大学院生などがチューターとして親切に教えてくれるシステムです。

実験科目(各学科の1年次の実験科目および理科実験の「物理実験」「化学実験」「生命理学実験」)にも対応します。 「こんなこと聞けないや!」ということでも、遠慮なく聞いて理解することができます。

アドバイザー制度

アドバイザー制度は、学生の進路を進む上で必要なことをアドバイスする目的で、教員が相談役となる制度です。各アドバイザーは、主として学業上の助言および情報提供を行うなど、学生の皆さんにとって身近な相談相手となります。

オフィスアワー

オフィスアワーは、教員が主として学習状況についての相談を受けるために設定された時間で、学生に対して広く開かれた時間となっています。

コーヒーアワー

一部の学科では新入生や在学生が気楽に研究室に触れる機会として,コーヒーアワーを設けています。教員・大学院生・卒研生と気楽におしゃべりしたり学生同士の交流の場として利用できるほか、4年生の時に所属する研究室の様子を知るのに最適な機会となっています。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。