2021/07/29 (THU)

物理学科一戸助教と山田准教授らの国際共同研究グループがミュオン原子形成過程のダイナミクスの全貌を明らかにすることに成功

OBJECTIVE.

物理学科一戸悠人助教と山田真也准教授が参加する国際共同研究グループが,超伝導転移端マイクロカロリメータ(TES)を用いてミュオン原子から放出される特性X線のエネルギースペクトルを精密に測定し,ミュオン原子形成過程のダイナミクスの全貌を明らかにすることに成功しました。その成果はPhysical Review Letters誌に掲載され,Editors' Suggestionに選ばれました。超伝導転移端マイクロカロリメータ(TES)は一戸助教と山田准教授が中心となって開発された,高エネルギー分解能と高い検出効率を持つ分光装置です。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。