在学生インタビュー

荒神 歩己さん(物理学科 4年次)

2021/07/30

物理学科

どこまでも広がる謎を解明したい。飽くなき探求心はこの宇宙のように果てがありません

高校生の時、身近な物理現象について数式を使って考える物理学に魅了され、立教大学理学部物理学科への進学を決めました。昔から星を眺めることが好きだったため、宇宙系の研究室に所属し、現在はブラックホールの公転によるX線スペクトルの変動について研究しています。ブラックホールは重力波の検出やブラックホールシャドウなど、私たちにまだ見ぬ世界を教えてくれる興味深い天体です。立教大学では宇宙に関して研究されている教授が多く、宇宙について学べる講義も充実しています。

また、実験では少人数でチームを組んで課題を解決していく経験もでき、学生同士考えを交換しながら論理的思考力や課題解決力を身につけられます。宇宙にはまだわからないことがまだまだたくさんあります。今後は大学院へ進学し、現在行なっているブラックホールの解析をより深く研究して宇宙の解明に貢献したいと思います。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。