卒業生からのメッセージ

大阿久 貴博さん(大学院へ進学)、梅津 里香さん(株式会社セック)

2021/07/30

物理学科

大学院へ進学

身につけた知識と、思考力を活かして
誰も成し遂げたことのない研究をしたい

2018年度 物理学科卒業
物理学専攻博士課程 前期課程 2年次(2020年度)
大阿久 貴博さん

幼い頃から科学に興味があり、化学や生物学などの自然科学の勉強に力を入れていました。この世の中で起きている現象は物理学が基本となっていることを知り、学びを深めるために本学の物理学科へ。学んでいくにつれて、自分が身に付けた知識や理解力、応用力を活かして誰もやったことがないような研究をしたいと思い、大学院へ進学をしました。現在は、リングに蓄積させたイオンに粒子ビームを合流させることにより、宇宙空間での物質の反応を調べるという研究をしています。物理学を通して得た思考力を用いて、物理学だけではなく様々なフィールドにおいて活躍できる人になることが、今の目標です。

企業へ就職 勤務先:株式会社セック

人の役に立つ仕事をしたいと考え
システムエンジニアになりました

2011年度 物理学科卒業
2013年度 物理学専攻博士課程 前期課程修了
梅津 里香さん

昔から星を見ることが好きで、大学では宇宙について学びたいと思い立教大学への入学を希望しました。実際、立教大学は宇宙に関して研究されている先生方が多く、宇宙について学べる授業も多くあります。実験では少人数でグループを組んで行うことも多く、同期と協力し課題を解決していくことも体感してきました。研究室に配属された後も自分一人での研究だけでなく、仲間と共に行う研究にも携わることができ、先生や先
輩方にもサポートいただきながら様々な経験を積むことができました。卒業後は、実験や研究で扱ったプログラミングで人の役に立つものを作りたいと考え、システムエンジニアという職業を選択しました。仕事として宇宙に関する研究も行っており、大学での経験を活かすことができています。また研究や大学生活の中で培われた論理的思考力や、仲間と共に協力して研究してきたことがシステムを開発する上で役立っています。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。