物理学科研究案内物理学専攻

「物理学科研究案内」とは、物理学科および大学院物理学専攻における研究内容の紹介のための小冊子で、毎年度発行しています。物理学教室の3研究室ー理論物理学、原子核・放射線物理学、宇宙地球系物理学—ごとに、研究室全体の紹介に続いて、各研究グループの研究内容がやや詳しく解説されています。

学生の皆さんは、学部では講義、演習、実験という形で教育を受けますが、学部4年生では卒業研究の形で研究活動に参加し、さらに大学院で本格的な研究に取り組むことになります。私たち教員は、多くの皆さんに、自分がもっとも興味を持っている分野の研究に参加し、その面白さや厳しさをともに実感してもらいたいと願っています。しかし、皆さんが大学で行われている研究を知る機会が、数多く提供されているわけではありません。この小冊子を読んで、実験や卒業研究のテーマの選択、あるいは大学院進学の参考にされることを期待します。

最近では企業の研究的な職種につくためには大学院博士前期課程(修士課程)修了が条件となりつつあります。その意味でも、私たちは多くの皆さんが大学院に進学されることを期待しています。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。